2009年03月28日

三拍子そろった


「三拍子そろった」は、重要な三つの条件が揃ったときに使います。


では「三拍子そろった」の三拍子とはいったいなんでしょうか?


三拍子のうちのひとつが欠けても完全とはなりません。


完全になるための三拍子とは?


それは邦楽の「小つづみ」「大つづみ」「太鼓」の三種類の楽器を使ってとった拍子のことです。


日本語メルマガ発行しています。
▼わかりやすい日本語で(Plain Japanese)

posted by タカ at 15:25 | TrackBack(0) | おさえておきたい「ことば」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月19日

「おざなり」と「なおざり」


おざなり
……その場かぎりのいいかげんに物事をすませること。

なおざり
……おろそか。いいかげんにしておくさま。


どちらもいいかげんにということでは同じですが、ちょっとだけ違いがあります。

違いは「行動が伴うか、伴わないか」という点です。

「おざなり」はいいかげんだけど、とりあえず行動を起こします。

「なおざり」はいいかげんのまま、行動も起こしません。


日本語メルマガ発行しています。
▼わかりやすい日本語で(Plain Japanese)



posted by タカ at 16:08 | TrackBack(0) | おさえておきたい「ことば」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

