2012年06月17日

AKB総選挙スピーチを徹底解剖!〜なぜ指原ばかりが躍進を続けるのか〜



〜なぜ指原ばかりが注目されやすく、総選挙でも躍進を続けるのか〜
 上位・躍進メンバーに共通する2つのキーワードとは?
 「秋元康イズム」を継承・体現するふたりのメンバーに大注目。
 「才能よりも努力求む」を読み解く!



先日6月6日に行われた「AKB48 27thシングル 選抜総選挙 〜ファンが選ぶ64議席〜」はご覧になりましたか? ネット生中継ほかテレビでも放映されましたね。


64位まで順位が発表され、当選したすべてのメンバーが行ったスピーチ。そのなかから上位メンバーたちのスピーチで注目のものをご紹介します。


スピーチに込めれたことばの力(ちから)を具体例で学べるよい機会ですからじっくりとみていくことにしましょう。


■つぶしにこい! 彼女にしかできないこと

■もう遠慮しない 渡辺麻友が世代交代宣言!「若い世代が新しい道を」

■指原でも4位になれる 脱ヘタレ宣言!?

■「秋元康イズム」の体現者 高橋みなみ

■ゆいはんと徳光アナの総選挙子鹿スピーチ物語

■場外でも威力を発揮する連携プレー

■ 才能よりも努力求む!

■ 大丈夫じゃないです! 7位 小嶋陽菜が涙の弱音「私をイチオシにして」

■ジャニーズとも連携プレー?



第3回、第5回のAKB48総選挙の記事と合わせてこちらでまとめてお読みいただけます。

27位→19位→9位→4位、そして1位。

AKB48グループのなかで、なぜ指原莉乃は注目され、躍進を続けるのか。

その謎を解く鍵はAKB総選挙のスピーチにある。

順位とは結果だけではなく、そこからはじまる新たな1年への期待値でもある。新しい1年のスタートを切る瞬間にAKB48総選挙の壇上でいったい何をどう語るのか。

わずか数分のスピーチ。

そこにはコトバの力を用いた数々のテクニックが散りばめられている。スピーチを注意深く読めば指原莉乃が躍進を続ける理由が明らかになってくる。

コトバの力を意識してそれを生かす者だけが切り開ける道をさっそく垣間見ていくことにしよう。


なぜ指原ばかりが躍進を続けるのか AKB48総選挙スピーチにみるコトバの力なぜ指原ばかりが躍進を続けるのか AKB48総選挙スピーチにみるコトバの力
高田圭

わかたか出版 2013-06-11
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



―――――――――――――


第1話のタイトルは「世の中、マジしかねぇんだよ!」
マジになれることを探すのではない。だってマジしかないのだから。なんでもマジ(一生懸命)でやろう! という青春ドラマ。
メンバーの個性を生かし、魅力を引き出し、心の成長を描く『マジすか学園』シリーズ。
わかりやすく物語の舞台と人間関係が伝えられるので、たとえAKB48のメンバーを誰ひとり知らなくても、まったく問題がない。
AKB48 マジすか学園 DVD-BOX(5枚組)AKB48 マジすか学園 DVD-BOX(5枚組)

東宝 2010-05-28
売り上げランキング : 2138

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


AKB48 マジすか学園2 DVD-BOX(5枚組)AKB48 マジすか学園2 DVD-BOX(5枚組)

東宝 2011-08-19
売り上げランキング : 2333

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



【早大生AKB仲俣汐里が経済本を出版】
AKBの秀才といえば早大政経学部2年のこのメンバー。秋元康氏が「仲俣が歌手志望なのは知っているが、いろいろやってみるのは、無駄じゃない」と呼び掛け、出版が実現。
AKB48でもわかる経済の教科書AKB48でもわかる経済の教科書
仲俣 汐里 菅下清廣

青志社 2012-06-13
売り上げランキング : 416

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



【『非選抜アイドル』AKB仲谷明香が自叙伝 劣等感、便利屋…その光と影】
3期生の彼女は第3回まではすべて圏外。そんな非選抜メンバーが自叙伝を出版。5万部突破のベストセラーになり第4回総選挙で36位に。
ど真ん中にいては見えないことがある。周辺だからこそ気づけた自分の生き方。
前田敦子とは、中学校時代のクラスメイトでもあったメンバーの著書。
非選抜アイドル (小学館101新書)非選抜アイドル (小学館101新書)
仲谷 明香(AKB48)

小学館 2012-04-02
売り上げランキング : 204

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



【AKB初のソロデビューを果たした、あのメンバーのサバイバル処世術】
「何ができるか」ではなく、「どこが空いているか」を探せば生き残れる!
最下層アイドル~あきらめなければ明日はある!~最下層アイドル~あきらめなければ明日はある!~
大堀 恵(AKB48)

WAVE出版 2009-08-25
売り上げランキング : 76409

Amazonで詳しく見る
by G-Tools





【スピーチによることばの力(ちから)の最新記事】
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/275687943

この記事へのトラックバック

司会者に聞いた!結婚式で「正直キツかった」エピソード4つ【後編】
Excerpt: 前編では、結婚式の司会者のツラいエピソードをふたつ伺ってきました。この後編では、残りのふたつを引き続き放送作家の中込さんに伺っていきます。 ■3:新人プランナーのミスでギャラがもらえない!?..
Weblog: 恋愛コラムリーダー 〜Love Column Reader〜
Tracked: 2012-06-18 13:03
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。