2009年08月28日

臨場感を出す工夫

<例文>

(怪談の一部分)
「トンネルの中には小さなお墓があり、誰かがそこで死んだのかもしれない。そんな想像をしていた僕はその想像に打ち勝つために、そこの場所を通るたびにおまじないをしました。」



<解説>

ひとつめの文は、なんだかおかしいですね。


文の前半では「トンネルの中には小さなお墓があり」と状況を記していますが、後半では「誰かがそこで死んだのかもしれない。」と語り手の心情を伝えています。


状況と心情を一文に含める際は、ことばを補ってスムーズな流れになるようにするか、文を2つに分けてわかりやすくしましょう。


また、臨場感を出すために一工夫してみましょう。


せっかく、トンネルの中に小さなお墓がある状況をイメージしてもらうのですから、あたかも聞き手も現場にいるかのように感じてもらうには「誰かが『そこで』死んだのかもしれない。」とするよりも「誰かが『ここ』で死んだのかもしれない。」とします。


「そこ」ではなく、まさに「ここ」とすることで、聞き手の意識を物語の世界に引き込むのです。


さて、ふたつめの文には重複している箇所があります。


「そんな想像をしていた僕はその想像に打ち勝つために、」には「想像」という同じ言葉が2回使われています。


さらに「そこの場所を通るたびにおまじないをしました。」では「そこ」と「場所」という、同じ意味の言葉をすぐ近くで使っています。


一文の中には、なるべく同じ意味やことばを2回使わないようにしましょう。



<リライト例>

「トンネルの中には小さなお墓がありました。誰かがここで死んだのかもしれない――。そんな想像に打ち勝つために僕は、ここを通る度におまじないをしました。」


-----------------


<おすすめ書籍その他>

日本語の作文技術 (朝日文庫)
日本語の作文技術 (朝日文庫)
おすすめ平均
starsわかりやすい文章の書き方
stars文章推敲の強い見方
stars途中までならスラスラ読める
stars文章に携わる人は読んだ方が良いと思います
stars堅そうな体裁のわりに読みやすい

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



理科系の作文技術 (中公新書 (624))
理科系の作文技術 (中公新書 (624))
おすすめ平均
stars手取り足取り
starsこれ1冊マスターすれば文書作成能力は格段にあがりそう
stars教科書にしたい
stars準備から校正まで
stars読んで損はない

Amazonで詳しく見る
by G-Tools




この記事へのトラックバック

臨場 意味
Excerpt: 映像の臨場感に関して質問です。 映像の臨場感に関して質問です。------------------------------------------------------------カメラ(マイク)..
Weblog: 臨場
Tracked: 2009-09-04 07:50
×

